お気に入り

シェア

カラダ喜ぶ!!和漢茶専門店が作る、ジェラートやタピオカドリンクのお店

SPILA TEA TOKYO

2020.06.19

こんにちは。/漢方をもっとおいしく、スタイリッシュに\...

こんにちは。
/
漢方をもっとおいしく、スタイリッシュに
\
SPILA TEA TOKYOです!

この生薬シリーズでは、SPILA TEA TOKYOで使っている生薬についてお伝えしていきます。

今回のテーマは桑の葉【くわのは】

鮮やかな緑色をしたハート型、もしくは3本の槍のように尖っているタイプの葉が特徴的な桑の葉は、クワ科クワ属の総称。

昔からマユを作る蚕のエサとして使われてきた歴史があり、風邪や滋養強壮に効果のある薬草として利用されてきました。
桑の実は黒紫色の甘酸っぱい果実、スーパーフード「マルベリー」としてドライフルーツやジャム、果実酒として人気がありますね!

漢方においての桑は、根、皮、枝、葉、実と各所に古くから薬効があると考えられ、中国最古の薬学書「神農本草経」にも記載されています。
根の皮は「桑白皮」(そうはくひ)、葉は「桑葉」、果実は「桑椹」(そうじん)と呼ばれる生薬です。

桑の葉の健康効果とは!!
◎風邪の予防
◎腸内環境の改善
◎栄養補給
◎ストレス軽減
◎血糖値の上昇を穏やかにする

など、
カルシウム、鉄分、ミネラル、タンパク質やアミノ酸、食物繊維など、幅広い栄養素をカバーしてくれるのです。
また特徴成分であるDNJ(デオキシノジリマイシン)が、糖の吸収を阻害する働きがあり、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることがわかっています。

GABA(ギャバ)も含まれているため、神経の過度な興奮を抑えてストレスを軽減、リラックス効果も期待できます!
栄養成分たっぷりなので、美容や健康に留意されている方や、食習慣や甘いものを気にされている方は取り入れたい生薬ですね。

糖の吸収を阻害する働きがあることから、お茶として取り入れる時は食前に飲むのがおすすめです!
SPILA五行茶にも桑の葉がブレンドされていますので、食前茶として、またはおやつのお供にピッタリですよ♪


#spilatea#spilateatokyo#SPILA TEA#SPILATEATOKYO#漢方#和漢#漢方茶#和漢茶#和漢茶専門店#和漢タピオカ#和漢ジェラート#和漢ジンジャー#銀座カフェ#銀座#東銀座#歌舞伎座#タピオカ#タピオカミルクティー#銀座タピオカ#デトックス#漢方デトックス#今日の1杯#漢方#生薬#生薬シリーズ#桑の葉#マルベリー#スーパーフード#蚕




※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • SPILA TEA TOKYO

    SPILA TEA TOKYO

    スピラ ティー トウキョウ

  • 〒104-0061 東京都中央区銀座五丁目13-2 長岡ビル1F

    TEL:03-6264-0748

    FAX:

  • 詳しく見る
TEL:03-6264-0748

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事