お気に入り

シェア

カラダ喜ぶ!!和漢茶専門店が作る、ジェラートやタピオカドリンクのお店

SPILA TEA TOKYO

2020.08.28

こんにちは。/漢方をもっとおいしく、スタイリッシュに\...

こんにちは。
/
漢方をもっとおいしく、スタイリッシュに
\
SPILA TEA TOKYOです!

この生薬シリーズでは、SPILA TEA TOKYOで使っている生薬についてお伝えしていきます。

今回のテーマは【甘草(カンゾウ)】

甘草は、マメ科のウラルカンゾウやスペインカンゾウの根などを乾燥したものです。
生薬としてのイメージが強いですが、実は甘味料として使用されることが多いです!
主成分であるグリチルリチンは強い甘味があり、なんと、ショ糖の150倍の甘さ!!
そのため日本では、醤油、味噌、漬物の甘味料の一部としてよく使用されていますし、海外でも飲料やリキュールの添加物として使われています。
ハーブではリコリス(Lycoris)という名前でよばれ、リコリスキャンディーやグミなどのお菓子もあるんです。

様々な分野に幅広く使われている甘草。
薬理作用としては鎮痛、鎮痙、抗炎症、鎮咳、去痰、健胃、強壮などがあります。
ナツメと同様に気(元気の源)を高める働きのある甘草ですが、
\その健康効果とは/
・咳や喉の痛みの緩和
・アレルギーを抑制
・肝機能改善
・生活習慣病の予防

漢方薬では、風邪薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬などに配合されています。そして漢方薬の約7割に配合されており、他の生薬の薬効を高めたり、ときには毒性を抑えたりと、穏やかな性質を持つことから調和剤として用いられています。

他の漢方生薬との配合により、筋肉の痙攣を抑える、動悸を鎮める、咳や喘息を緩和、体を温め胃の働きを促進する、など様々な症状に対して活用されている甘草。
こちらも中国最古の薬物書である「神農本草経」には、不老長寿に用いる副作用のない上薬として分類されており、最も重要な強壮薬の一つであり、五臓六腑、寒熱、邪気を治療するバランスのとれた甘い味の生薬として記載されています。

当店では、「和漢茶」「和漢ジェラート」「和漢ミルクティー」に甘草を使用しております。
その中でも、一番分かりやすく甘草の味を感じられるのは和漢ジェラートの「甘草ピスタチオ」♡
もともと甘苦い生薬なので、香り高いピスタチオとの相性もピッタリです!

現在、銀座店舗の営業はお休みさせていただいておりますが、和漢ジェラートはネットショップでお一つからご注文いただけます!クリーミーで濃厚な味わいの一番人気「甘草ピスタチオ」
お家ジェラートにいかがでしょうか。

🔸詳しくはこちら
https://www.spilatea.co.jp/
→Instagramプロフィールのリンクからも飛べます! 
🔸お電話でのお問い合わせ
03-6264-0748

#spilatea#spilateatokyo#SPILA TEA#SPILATEATOKYO#漢方#和漢#漢方茶#和漢茶#和漢茶専門店#和漢タピオカ#和漢ジェラート#和漢ジンジャー#銀座カフェ#銀座#東銀座#歌舞伎座#タピオカ#タピオカミルクティー#銀座タピオカ#デトックス#漢方デトックス#今日の1杯#漢方#生薬#生薬シリーズ#甘草#カンゾウ#リコリス#ハーブ#上薬#神農本草経








※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。
  • SPILA TEA TOKYO

    SPILA TEA TOKYO

    スピラ ティー トウキョウ

  • 〒104-0061 東京都中央区銀座五丁目13-2 長岡ビル1F

    TEL:03-6264-0748

    FAX:

  • 詳しく見る