お気に入り

シェア

EVENTイベント

銀座五丁目 お店の催し

ART IN THE PARK by KOJI YAMAGUCHI 山口幸士『余白の記録』|Ginza Sony Parkで6月12日(土)~常設展示開始 6月12日(土)~22日(火)は新作個展開催

Ginza Sony Park (銀座ソニーパーク) では、2021年6月12日(土)より、何気ない日常の風景を描いてきた画家の山口幸士氏がGinza Sony Parkや周辺をモチーフに描いた新作の中から10作品以上を、園内各所に常設展示を開始します。また、展示開始の6月12日(土)~22日(火)の期間は新作個展も開催します。
 

ソニービルという建築物をただ解体するのではなく、新たなスタートまで公園としての”余白"を広げたGinza Sony Park。減築という特殊な建築方法によってあらわになったソニービルの構造やタイル。その空間での人々の活動。それらは確かに日常的に存在していたということが、山口氏のフィルターを通し『余白の記録』として表現されています。

パーク内に点在する作品を探しながら、新たな建築工事を前に一時閉園となるGinza Sony Parkの想い出や、ソニービルの記憶、そしてそれぞれの日常の余白に思いを馳せてみてください。

なお、展示開始の6月12日(土)~22日(火)の期間は、地下1階にて「山口幸士 新作個展『余白の記録』」を開催します。常設作品以外にも今回描かれた数々の作品をご覧いただくことができます。新作個展会場では、安心してご鑑賞いただけるよう人数制限をさせていただきます。作品は抽選販売になりますので、期間中、ゆっくりとご覧いただけます。
 
 

ART IN THE PARK by KOJI YAMAGUCHI - 山口幸士『余白の記録』(常設展示) 開催概要
期間:2021年6月12日(土)〜9月30日(木) 11:00~19:00
場所:Ginza Sony Park 各所
 
ART IN THE PARK 山口幸士『余白の記録』


 
 
常設展示作品例



山口幸士 新作個展『余白の記録』 開催概要
期間:2021年6月12日(土)〜6月22日(火) 11:00~19:00
場所:Ginza Sony Park 地下1階/B1


 
 
山口幸士 新作個展『余白の記録』

作品の購入方法:会場に設置されているプライスリストをご覧ください。作品詳細の横にあるQRコードをスマートフォンで読み込み、応募フォームに必要情報を記入して送信してください。抽選のうえ、会期終了後1週間以内にメールにて当落結果をご連絡します。お一人様1点につき1回までの応募となります。
 
 
新作個展 限定展示作品例



山口幸士 コメント
ソニーが銀座の数寄屋橋という一等地にあえて余白(銀座ソニーパーク)を作った話を聞いて、その何もなさそうな余白によって、人々がお弁当を食べたり、待ち合わせしたり、昼寝したり、そこに血が通うような感覚が素敵だなと思ってあえて余白(何もなさそうな)のある絵を描きました。

チューリップの絵は、ソニーパークを見た後に春の陽気が気持ちよくて日比谷公園まで散歩に行くと、そこにチューリップがたくさん咲いていて、ソニーパークには扉も境界線もないからその一日が繋がっているように感じたのでそこで見たチューリップを描きました。

パッチワーク作品はソニーパークの歴史が詰まった壁をモチーフに制作しています。過去のタイルや現代の壁など様々なテクスチャーがパーク内には混在しています。

作品をパーク内の余白や歴史があった場所などに設置することによって、見る人がパーク内で作品を探しながら意識的に余白やその痕跡を感じてもらえたらた良いなという動的な作品です。

何度かソニーパークへ通っていると、ソニービルの設立当初に作られた銀座の庭(ソニースクエア)では、ガーベラが満開に咲いていたという話をスタッフの方が親切にしてくれました。そこでは通りがかる人たちが銀座の真ん中で綺麗なガーベラの花を見ることができました。その話を聞いて過去へのオマージュとしてガーベラの花を描きました。

この場所は昔から街に人に開かれた場所でした。何もないけどなにかある。

目には見えないけど人々を包み込むような余白がソニーパークにはあるのだと思います。



KOJI YAMAGUCHI/ 山口幸士 プロフィール
1982年神奈川県生まれ。街を遊び場とするスケートボードの柔軟な視点に強く影響を受け、日常の風景や身近にあるオブジェクトをモチーフにペインティング、ドローイング、コラージュなど様々な手法を用い独自の視点に転換する。2015年から3年間、ニューヨークでの活動を経て現在は東京を拠点に活動している。



Ginza Sony Park 公式Webサイト・SNSアカウント
Web:https://www.ginzasonypark.jp/
SNS:@ginzasonypark #ginzasonypark #銀座ソニーパーク



感染防止への取り組みとお客様へのお願い
お客様やスタッフの健康・安全を守るため園内では、体温測定・手指消毒のお願い・入場制限などの感染予防および拡散防止策を実施しております。お客様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。





 
開催日 2021.06.12 、2021.06.13 、2021.06.14 、2021.06.15 、2021.06.16 、2021.09.26 、2021.09.27 、2021.09.28 、2021.09.29 、2021.09.30

MAP開催場所

店舗情報

銀座総合情報ポータルサイト
銀座総合情報ポータルサイト
銀座なび運営事務局です。
銀座の最新のニュース、プレスリリースなどの情報を発信してまいります。

 東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル

 03-6260-6680

  • クチコミ
  • クーポン
  • WEB予約
このイベント開催地の周辺情報

PERIPHERAL INFORMATION周辺施設