2025.04.07
創業159年の老舗織物メーカーがポップアップイベントを開催!職人が作り上げる織物の傘を4都市でお届けします

豊かな自然を北欧テイストで表現した晴雨兼用傘「ノルディック」シリーズから、新色の「枝 ライムグリーン」。
山梨県の老舗織物メーカー・槙田商店(本社:山梨県南都留郡西桂町小沼 1717 代表取締役:槇田洋一)は、松屋銀座にて2025年4月9日(水)から始まる「MAKITA SHOTEN GIFT SELECTION 2025」を皮切りに、名古屋、渋谷など4都市でポップアップイベントを開催いたします。各イベント期間は1週間~2週間ほど。これから迎える新生活や母の日、父の日、梅雨の季節にぴったりです。ご自分用にも贈り物にも最適な、職人たちの手作業によって丁寧に作られる、高品質な織物の傘をお届けします。
イベント開催の背景

顔色を美しく見せる人気の婦人傘「kirie」の生地。
山梨県の郡内地域に位置する槙田商店は、自社で生地の製造から傘の組み立てまでを一貫して行うことができる、老舗織物メーカーです。扱いの難しい細い糸を高密度で織ることを得意とし、染めた糸で織る「先染(さきぞめ)織物」である点も特徴のひとつ。その美しさや品質の良さ、技術力などで国内外から高い評価をいただいております。
近年のOEM市場の縮小が進むなか、弊社では、自社ブランド「槇田商店」に注力。現在では、大切な贈り物としてギフト需要も高まり、少しずつ手に取ってくださる方も増えてきました。その一方で、産地や織物については、まだまだ認知度向上の余地があることも実感しています。
イベントが各地で始まる4月~6月は、日傘や雨傘など、傘の使用機会が増え始める季節です。本格的な梅雨や夏を迎える前に、デザイナーや職人たちが作り上げる「織物の傘」、ひいては織物や産地についての魅力をひとりでも多くのお客さまに届けできればと考えています。実際に見て触れることができる絶好の機会ですので、ぜひお越しください。

豊かな自然を北欧テイストで表現した晴雨兼用傘「ノルディック」シリーズの新色。今回がイベント初登場。
槙田商店イベント詳細
1.【松屋銀座】
会期:2025年4月9日(水)~4月15日(火)
会場:松屋銀座7階デザインコレクション イベントスペース(〒104-0061 東京都中央区銀座3-6-1)
時間:11時~20時 ※13日(日)は19時30分まで、最終日は18時閉場

シンプルかつ高級感のある晴雨兼用紳士傘「MAKITA STANDARD」。
顔色を美しく見せる婦人傘「kirie」、北欧の巨匠デザイナーとコラボした「Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)」、大人の男性に大好評の「MAKITA STANDARD」など、弊社を代表する人気のシリーズをご用意いたします。晴雨兼用傘タイプがメインのため、生地感や光沢感、発色性の美しさをお楽しみいただきながら、日々の暮らしに寄り添うことができる織物の傘たちです。みなさまのお越しを楽しみにしております。

-
【ファッション・ショッピング】銀座なび(銀座ナビ)運営事務局
ファッション・ショッピング・ギンザナビウンエイジムキョク
-
〒104-0061 東京都中央区銀座8-15-10
TEL:03-6260-6680
FAX:03-6260-6630
- 詳しく見る