銀座なび(銀座ナビ)運営事務局 | 銀座なび

銀座の最新情報をお届けします!

銀座総合情報ポータルサイト 銀座なび(銀座ナビ)運営事務局

Today's Ginza BlogToday's Ginza Blog

2017.11.01

銀座八丁神社めぐり2017に参加してきました!【 Part 1】

本日、11月1日(水)よりオータムギンザの一環として開催される「銀座八丁神社めぐり2017」に参加してきました!
銀座八丁神社めぐり2017

午後から打ち合わせがあるため、12時~16時と限られた時間でどこまで回れるか。
12時からは準備や昼食等のためあきらめ、打ち合わせが終わった14:30分くらいから参戦してきました。

今年の神社めぐりは、11ヶ所とのことで、位置的には、1時間くらいで回れるとの情報を元に行きたい所からご巡礼へ。

まずは、普段は入れない資生堂のビルにある「成功稲荷神社」へ近くに行くとなんと行列が...
通常は屋上に祀られているとのことで、エレベーターに乗るのに時間かかるの?と
思ってしまいましたが、近くに行くとそんなことはなく、1階ロビーに祀られていました。
これだけの人数をエレベーターで往復していたら大変ですよね。
成功稲荷神社

まずは1個目の神社のスタンプをもらいました。
成功稲荷神社

さて、お次は7丁目にある「豊岩稲荷神社」へと向かいます。
こちらも近付くと、先ほどの神社より更に並んでいるではないでしょうか。
豊岩稲荷神社

神社入口手前のトリバコーヒーでは、100円でテイスティングコーヒーが販売されており、この行列を見てコーヒーを買う方も多くみられました。今日は沢山歩くので、自分は我慢我慢と言い聞かせました。

順番が来て無事に巡礼させていただきました。
豊岩稲荷神社


そして、次の場所を探そうと集印帳を見ていると、ここで気が付く。
基本的に皆さんは、1番~11番と順番に回っている方が多いようで、自分が行った2ヶ所は、10、11番で最後の方となってました。
それは、12時あたりから回っている方々は、今頃終わっているか、最後の方で集まってしまいますよね。
行列の理由が分かり、完全に回り方を間違えたパターンに気が付きました。

さて、気を取り直して、今まで巡礼していない神社から攻めます。

四丁目にある「宝童稲荷神社」へ。
路地の裏にあり、普段は通ることのない道なので、神社めぐりが無かったらきっと気が付かなかったと思う場所。

こちらも時間帯が悪いのか、路地に入る手前からの行列でした。
宝童稲荷神社

こちらも待つこと10分少々。なんとか巡礼と3つ目のスタンプをいただきました。
宝童稲荷神社

そして、お次へ移動します。こちらも巡礼していない、というか出来なかった神社の一つ。
二丁目の「銀座稲荷神社」へ。こちらも普段は、ビルの屋上で祀られており、普段は、巡礼することは出来ない貴重な神社です。
銀座稲荷神社

行列の具合はというと、大分空いておりました。
時間にして、15時15分前後あたり、集印帳の番号は、2番という若い番号。
やはり、みなさん1番から回っている方が多いようで、この辺りは、少し落ち着いた後のようでした。
銀座稲荷神社

時間的に、もうひとつ行けるかな?と思い、一丁目の「幸稲荷神社」へ。
読み方は、「さちいなりじんじゃ」ではなく、「さいわいいなりじんじゃ」です。

こちらも集印所は、落ち着いた感じでした。
幸稲荷神社

集印帳の番号は、1番とのことで、やはり、みなさん後ろの番号の方へ移動しているようですね。

こちらも無事に巡礼させていただき、5個目のスタンプをいただきました。
幸稲荷神社

ここでタイムアップ!
16時から打ち合わせがあり、会社へリターンです。
この時間になると、一丁目~三丁目よりも、四丁目~GINZA SIX あたりまで、人が沢山でした。
銀座八丁神社めぐりの初日、しかも天候も良かったおかげで大盛況ですね!

明日は、残りの神社へ行き、完走出来たらと考えております。
以上、長文で失礼しました。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して銀座なびは一切の責任を負いません

 
  友だち追加

 

TEL:03-6260-6680
  • 2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事