銀座なび(銀座ナビ)運営事務局 | 銀座なび

銀座の最新情報をお届けします!

銀座総合情報ポータルサイト 銀座なび(銀座ナビ)運営事務局

Today's Ginza BlogToday's Ginza Blog

2017.11.02

銀座八丁神社めぐり2017に参加してきました!【 Part 2】

「銀座八丁神社めぐり2017」ですが、昨日は、予定が多々あり一度にすべてを回ることが出来ませんでした。
本日は少しでも完走できるようにと12時過ぎに会社を出ました。

まずは、会社から一番近いGINZA SIX(銀座シックス) 屋上テラスの「靍護稲荷神社」へ。
エレベーターが混んでしまうかと一番最初に来ましたが、やはりみなさん一丁目から回る方が多いのかスムーズに屋上へ。

今日も天候に恵まれ、銀座一面をビルの上から見渡せます。
遠くには、スカイツリーの姿も見えています。

さて、早速、「靍護稲荷神社」へ巡礼です。
GINZA SIX(銀座シックス)が今年の4月にオープンしましたが、松坂屋から建て直しが行われる数年間は、この銀座八丁神社めぐりにも参加出来なかったようで、久々のエントリーとなるようです。

神社自体は、建て替えと共に新設されているのでとても綺麗です。
靍護稲荷神社

スタンプを頂く場所もさほど混んでいなくスムーズなスタートです。
昨日からの通算で、6個目のスタンプとなりました。
靍護稲荷神社


お次は、五丁目にある「あづま稲荷神社」に向かいます。
GINZA SIX(銀座シックス)からは、晴海通りの方へ向かい数分の所にあります。

神社自体は、三原小路という石畳の風情ある道の入口を入った近くにあります。
あづま稲荷神社

こちらも時間帯が早いせいかさほど並ばずに7個目のスタンプをいただきました。
あづま稲荷神社


そして、お次は、晴海通りを超えて、四丁目の銀座三越の屋上にある「銀座出世地蔵尊」へ。
こちらは、今まで行けてなかった神社のひとつです。

今回は特別に神社めぐりの為に設置された地蔵尊。今年いっぱいは修復中とのことで、本家には立ち入りできませんでした。
銀座出世地蔵尊


屋上の銀座テラス自体には、天気も良いのでお子様連れで賑わっておりました。
こちらも巡礼自体に渋滞はさほどなく、8個目のスタンプをいただきました。
銀座出世地蔵尊


続いては、銀座三越から数分の「朝日稲荷神社」へ。
お昼の時間帯もあって、この辺は人の通りが多いです。
その通り沿いにある「朝日稲荷神社」の前は少し混雑しておりました。
朝日稲荷神社

しかし昨日程の待ち時間もなく、9個目のスタンプをいただきました。
朝日稲荷神社


さらに続いては、少し東銀座の方へ向かい歌舞伎座の入口横にある「歌舞伎稲荷神社」へ。
この近くにくると観光客で海外の方がとても多くなるエリアです。
歌舞伎稲荷神社

地下鉄の入口も近くにあり、人通りは多いですが、この時間は巡礼される方はまだ少ないようでこちらもさほど並ばずに、10個目のスタンプを頂きました。
歌舞伎稲荷神社

そして、巡礼最後の場所となりました松屋銀座の屋上にある「龍光不動尊」へ。
こちらは、神社ではなく、お寺とのことでお間違いなく。

屋上に上がると素敵なテラスがあり、その奥にお寺がございます。
龍光不動尊

エレベータの乗り降りで少々時間かかりましたが、さほど影響なく11個目のスタンプをいただき完了~
と思いきや真ん中に大きな空白が...
そうです。ここで終わりではありませんでした。
龍光不動尊


景品を目指して、東急プラザへ。

先着2,000個とのことで、2日目ですがまだあるのでしょうか?
と疑問を持ちつつも向かうことに。
最悪は、スタンプだけでもコンプリートしようと。

東急プラザのエレベーターホールへ向かうとこちらも混雑せずに、無事に景品をいただきました。
中央の「銀座八丁神社めぐり2017」のスタンプもいただいてこちらも無事コンプリート!
銀座八丁神社めぐり2017

銀座八丁神社めぐり2017

本日は、早い時間からスタートしたのが良かったのか、昨日に比べそこまでの混雑は見受けられませんでした。
しかし、知っている方は、初日にすべて回ってしまうので、2日目とあり少し落ち着いた印象です。

ですが、最終日の明日11月3日は祝日です。
天候も少し心配ですが、大変混雑が予想されます。
みなさまが無事、ご巡礼が行われますように心よりお祈りしております。


ちなみに、前回と今回で、ご紹介させていただきましたが、神社の回り方は、あまり効率的ではない順番の可能性がありますのでご参考までください。
お時間に余裕がありましたら目的に合わせて、買い物やランチなども踏まえ銀座の街を楽しみながら回られても如何でしょうか。

今回も長文で失礼しました。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して銀座なびは一切の責任を負いません

 
  友だち追加

 

TEL:03-6260-6680
  • 2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事